VERSIONFIVE Renewal!

画像 : VERSIONFIVE リニューアル

versionfive.jpに移転してから2年と3ヶ月。まだ完全ではありませんが、やっっと、リニューアルできました!

一番はじめのカンプを作ったのが2007年8月で、気に入らなくなって作り直しては寝かせ、を繰り返していたのと、これまで利用させていただいていたVicunaがとても使い心地のよいテンプレートでしたので、記事を書くだけでこれまでのそのそとやってきてしまいました・・・。

まだ月別アーカイブページと404ページ、検索結果用のテンプレート、そしてプロダクトページができていないのですが、とりあえず公開してみました。3月中に完成させますが、不具合などあればぜひコメントやTwitter等でお知らせいただければと思います。
今後ともこのサイトよろしくお願いします!

続きに技術的な話など。

“VERSIONFIVE Renewal!”の続きを読む

導入中のWordPressプラグイン – 2008年3月版

サイトを移転した機にWordPressを使い始めてしばらくたちます。リダイレクトによる投稿スラッグ機能やタグ、ページ機能となかなか僕には合っている感じです。
特にプラグインは本当に色々なものがそろっていてよいですね。今はまだテーマ制作に入っていないので主に管理系のプラグインをいくつか導入していますが、ここで今使っているものを適当に分類して紹介しようと思います。

“導入中のWordPressプラグイン – 2008年3月版”の続きを読む

「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に

画像 : iWPhone適用例

昨年の10月にiPod touchを購入してからtouchのSafariでWebサイトをみるようになりました。Safariは確かに使いやすくパソコンの解像度を想定して作られたWebサイトでも見やすくするUIになっていますが、やっぱりiPhone/iPod touchに最適化されたサイトの方が見やすいなぁと正直思いました。
てことでWordPressのプラグインを使うことでこのサイトをiPhone/iPod touchに対応してみることに。

“「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に”の続きを読む

VERSIONFIVE Launch!

画像 : VERSIONFIVE Launch

リニューアルすると言ってから早数ヶ月・・・暫定的にですが、やっと公開することができました。VERSION510でもお知らせしたとおり、心機一転、URIもサイト名も新たに変わり再スタートです。

VERSIONFIVEについて

新しいサイト名は「VERSIONFIVE(ばーじょんふぁいぶ)[1]」、ドメインはversionfive.jpです。

今回新しくサイトを始めるに当たって、人によって読み方が変わらないようなサイトであり、ドメインは.jpにしたい(日本でやってるサイトだから)という気持ちがありました。

さらに、これまでブログ構築ツールにSereneBachを使用してきましたが、今旬なものを触りたい・知りたいという気持ちと、柔軟なカスタマイズ性、吐くパーマリンクが個人的にきれいで好きなことなどからWordPressによる構築をしたいと思い、v2.3がちょうどでたのでクリーンインストールしてイチから始めています。

暫定的なテーマはVicunaのWordPress用テーマをお借りしています。なんていうかこのテーマでもういいような・・・(ぇ

また、サイトが新しくなるのでフィードのアドレスも新しいものになっています。VERSION510のフィードからは当分はリダイレクトをするつもりはないのでお手数をおかけしますが、このサイトを新しくフィードリーダーに登録していただけるとうれしいです。

続きにこのサイトのコンテンツについてなど。

“VERSIONFIVE Launch!”の続きを読む

  1. あれ? どこかで言ってたことが現実になっていますね;-} [back]