明日から使える inline-block

3月13日(土)にあったWCAN 2010 SpringのLightning Talkで「明日から使える inline-block」というタイトルで発表させていただきました。

実は14日から15日まで学会で不在なので、「明日から使える」と言っておいて月曜までにフォローアップできていないのはダメだなと思ったのでスライドをとりあえず公開して学会行ってきます。
WCAN本番では時間の都合上、2例の紹介だったのですが、紹介したかった例をもう一つ加えた3例版になっています。また、参考サイトも紹介していますのでぜひご活用ください。

後日、SlideShare版や、懇親会できかれたテーマの裏話とかスライドの作り方とかについて追記したいと思います。続きに追記しました。

“明日から使える inline-block” の続きを読む

  1. Licensed under BY-NC-SA Creative Commons License [back]

WCAN 2009 WINTER レポート

画像 : WCAN 2009 WINTER

12月19日にWCAN 2009 Winterがありました。今回は前半に名古屋のWeb制作会社のみなさんが1年を振り返り、後半はここ数年おなじみの「Winterといったらこの人」長谷川恭久さんにお話していただきました。
会場はいつもの名古屋国際会議場で。参加人数は100名弱という感じでしょうか。

“WCAN 2009 WINTER レポート” の続きを読む

WCAN 2009 AUTUMN レポート

画像 : WCAN 2009 AUTUMN

10月10日にWCAN 2009 Autumnがありました。今回はiPhoneやHTML5、ブランディングなどの様々なお話を聴くことができました。
会場はいつもの名古屋国際会議場で。同日に他のセミナーもあったらしく、参加人数はいつもよりは少ない感じの120名程度でした。

“WCAN 2009 AUTUMN レポート” の続きを読む

WCAN 2009 SUMMER に参加できませんでした

画像 : WCAN 2009 SUMMER

先週末にあったWCAN 2009 SUMMERに東京で用事があって参加できませんでした。今回は2008 AUTUMNのように海外にいっていたわけではなく、来年から就職する会社の予定やらなんやらがあっていけなかったんですが、突然の予定だったので残念で仕方ありません・・・。

ということで反省エントリーです。

今回はCMS特集ということで、CSS Nite LP6でも出演されたいくつかのCMSに加え、先日バージョン5を発表したMovable Type5の紹介セッションなどもあったようです。
幸い今回は「参加レポートを書くとギフト券バック」という企画が組まれていて、多くのレポートがWCANのサイトで紹介されていたので全部読みました。

今回のWCAN 2009 Summerでは、a-blog cms , bingo! CMS , SOY CMS の協賛により、参加レポートを書くとギフト券バックという企画がありました。このエントリーでは、連絡のあったエントリーを紹介致します。

個人的には、a-blog cmsSOY CMSに注目していて、特に管理画面を自由にカスタマイズできるa-blog cmsを今提案している案件で採用できないか考えています。採用の是非は僕がa-blog cmsを扱えるか次第なので勉強しなくちゃいけないんですが・・・。
逆にSOY CMSは自分が管理してるサイト(静的にHTML組んでるやつ)に使いたいと思っています。

しかし、ちょうどきっかけになる機会を逃しました・・・。次回は携帯特集らしいので絶対いくぞ!これこそチェックしなければならない分野だ。
てことで、各関連記事を最後にリンクしておきます。

WCAN x CSS Nite 2009 SPRING レポート

画像 : WCAN 2009 SPRING

先週末にWCAN x CSS Nite 2009 SPRINGがありました。今回はCSS Niteとの共催セミナーということでセッション数も多めです。テクニックから仕事効率化、ブランディングまで幅広いレイヤーのお話を聴くことができました。

毎度のごとく名古屋国際会議場で。今回も過去最多の200名超の参加があったらしいです。前回が160名程度といことでしたので、どんどん大規模になっていってますね。

“WCAN x CSS Nite 2009 SPRING レポート” の続きを読む