さようならN900i、こんにちはN705i。

画像 : N705i - amadana black

3年半ぶりに携帯かえました。

ずっとN900i(アークラインのオレンジ)を持ってたんですが、かなり気に入ってて新しいシリーズが出るたびにこれに代わるものを探していたのですがありませんでした[1]。しかしついにドコモポイントの失効期限がせまり、いい加減バッテリがもたなくなってきました;-(

なので、今回リリースされた705iシリーズamadanaとのコラボモデルN705iに機種変更しました。カラーはamadana black。
以前の曲線を意識したオレンジでポップなN900iとは打って変わり、ソリッドでモダンなN705iになりました。機種変して約6時間、思ったことを書こうと思います。

気に入ったところ

画像 : amadanaの取扱説明書

  • うすい
  • OSがもっさりしない(N900iは酷い)
  • 通信速度がかなりはやい
  • 本体の面取りと素材の質感がよい
  • N900iと同様に垂直に立たせることができる
  • 取説の人たちがプリインストールされてて[2]、これが非常にシュール
  • ボタン配置はスカスカに見えて意外と押しやすい位置にあったりする

「垂直に立たせることができる」のは重要だよね! (?

逆にN900iと比べて残念だと思ったところ

  • ニューロポインタがない(やっぱりこのインターフェイスは偉大だった)
  • ゴシック体フォントが汚い
  • 2画面(上半分が返信メールの編集画面で下半分が受信メール)でメール編集ができない!?

まぁ、さっきかえたばっかりなのでボタン配置が違ったりして慣れていないだけなのですが。
残念なところはソフトウェア的なことですね。あ、でもせっかくのコラボモデルならフォントはどうにかしてほしいところです[3]。見にくい・・・

とりあえず、12ヶ月のローンバリューコースで買ったので[4]、2年くらいはソリッドなこいつと付き合いたいと思います。

  1. 一度本体は新しくなってるけどね [back]
  2. yutanpoってやつです [back]
  3. 明朝体にして無理矢理慣れようしています [back]
  4. iPhoneがドコモからでるかもしれない薄い期待を抱いて12ヶ月にしました:-U [back]