iPhone の Maps アイコンとサンフランシスコ旅行

お久しぶりです。9月は海外に行っていたり、その影響で10月はタスクに追われてヒーヒーいってたりしました、生きています。また1ヶ月半くらい空いてしまいましたね;-(

iPhone の Maps アイコン

画像 : iPhoneのMapsアイコン

iPhoneやiPod touchのMaps(マップ).appのアイコンに描かれている地図は、Apple本社の位置を示していることに1ヶ月くらい前にハッと気づきました。すでに知ってるよ、って方もいると思いますが・・・。

この円周状の道路こそ、「Infinite loop」で有名なApple本社を囲む道路だったんですね。ちゃんと意味があったと今更ながら納得。

画像 : Infinite loop

ってことで、実際のInfinite loop、みてきました;-)

“iPhone の Maps アイコンとサンフランシスコ旅行”の続きを読む

「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に

画像 : iWPhone適用例

昨年の10月にiPod touchを購入してからtouchのSafariでWebサイトをみるようになりました。Safariは確かに使いやすくパソコンの解像度を想定して作られたWebサイトでも見やすくするUIになっていますが、やっぱりiPhone/iPod touchに最適化されたサイトの方が見やすいなぁと正直思いました。
てことでWordPressのプラグインを使うことでこのサイトをiPhone/iPod touchに対応してみることに。

“「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に”の続きを読む

iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方

画像 : WebClip Bookmark Icon

ついにMacworldで,薄型のMacBook「MacBook Air」が発表されました。拡張端子の大幅な省略[1]や本体にバッテリを内蔵したことは、人によって評価が分かれる部分でしょうね。[2]今回SSD搭載というモデルを出してきたわけですが、SSDの価格も下がっていくでしょうからむしろこれからが楽しみなラップトップなのかもしれません。

また、同MacWorldで2月のSDK公開に先駆けてiPod touchにiPhoneのソフトウェアが有償でインストールできるというソフトウェア・アップグレードが発表されました。僕もアップグレードして早速Mailの便利さに感動してます:-D

“iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方”の続きを読む

  1. 特にFireWireとEthernetが省かれたのが衝撃でした [back]
  2. ちなみに僕には値段が高くて手が出ませんorz [back]