「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に

画像 : iWPhone適用例

昨年の10月にiPod touchを購入してからtouchのSafariでWebサイトをみるようになりました。Safariは確かに使いやすくパソコンの解像度を想定して作られたWebサイトでも見やすくするUIになっていますが、やっぱりiPhone/iPod touchに最適化されたサイトの方が見やすいなぁと正直思いました。
てことでWordPressのプラグインを使うことでこのサイトをiPhone/iPod touchに対応してみることに。

“「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に” の続きを読む

iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方

画像 : WebClip Bookmark Icon

ついにMacworldで,薄型のMacBook「MacBook Air」が発表されました。拡張端子の大幅な省略[1]や本体にバッテリを内蔵したことは、人によって評価が分かれる部分でしょうね。[2]今回SSD搭載というモデルを出してきたわけですが、SSDの価格も下がっていくでしょうからむしろこれからが楽しみなラップトップなのかもしれません。

また、同MacWorldで2月のSDK公開に先駆けてiPod touchにiPhoneのソフトウェアが有償でインストールできるというソフトウェア・アップグレードが発表されました。僕もアップグレードして早速Mailの便利さに感動してます:-D

“iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方” の続きを読む

  1. 特にFireWireとEthernetが省かれたのが衝撃でした [back]
  2. ちなみに僕には値段が高くて手が出ませんorz [back]

こんにちは、Macintosh。

画像 : MacBook

今週あたりからMac使いになりました。

買ったのはMacBook(Core 2 Duo,2GB Memory,80GB HDD,White)です。一応ハードディスクは160GBのものを購入して入れ替える予定です。

mixi日記をご覧になっていた方にはお分かりの通り、コイツは17日に届いたんですが、今日まで基本操作を本買って覚えたり、設定したり、いろいろソフト入れたり、設定したり、設定したりしてました。

さらにはアカデミック版で行われている「Mac&iPod 学生対象キャンペーン」を利用してiPodも買っちゃったので、iTunes入れて、今までの曲を整理して、アートワークを探して、曲入れて、アートワーク探して、アートワーク探して・・・気づいたら徹夜してました。

一応、なんとか操作できる状態までもっていけきました。
ただ、ソフトを使いこなせるようになるのはまだまだみたいです。よく考えたら新しく買ったPhotoshopとIllustratorもCS2なんで、それすら初めて触ることになります。。

そんな感じで、この数日間いじってみた感じだと、

  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ
  • キーボード入力にが全然違う・・・。
  • トラックパッドに慣れません_| ̄|○
  • ウィンドウ操作に慣れません_| ̄|○
  • 休止状態からの復帰はやっ!?
  • QuickSilverすげーー!
  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ

一言でまとめると、「美しい。
こりゃあ慣れたらWindowsなんかに戻れないと思いますね。Aero?ああ、あのスカスカなチョコ
のことでしょ?

本体のデザインもOSもフォントもソフトも、やはり全体の「統一感」がすばらしいですね。また、Core 2 Duoが入っててこの値段というのもコストパフォーマンスが高いモデルと言えますね。Windowsもインストールできるし。

図らずして、このエントリでちょうど200エントリと、OSというでかいものを変えたのにはよい節目になりました。これから順に制作環境をこちらに移行していき、春くらいにはMade in MacなVERSION510を作りたいと思っています。これからもこのサイトをよろしくお願いしまっす。

“こんにちは、Macintosh。” の続きを読む