ありがとう、Steve.

画像 : Steve Jobs

僕は、Macに出会い「一貫性のある、こだわりが見えるデザイン」に気づきました。
僕は、Macに出会えて「モノに愛情をもって接する」ということの大切さを学びました。
僕は、Macを通して、あなたという偉大な人物を知りました。

僕は、あなたのスピーチを聴いて「人生の出来事は繋がりで考えること」を学びました。
僕は、あなたを知って「プレゼンテーション」に興味をもつようになりました。
僕は、あなたのプレゼンテーションを観て、「自分の伝えたい気持ち」が大きなスパイスになることを感じました。

僕は、あなたと、あなたのMacに出会ったことよって、今この立場にいると信じています。
僕は、よいモノをつくるために「自らこだわっていくこと」が重要であると信じていきます。
あなたの会社と全く異なるこの立場で、よいモノをつくりたいと日々奮闘していきます。

一方的ながら、あなたにたくさん学びを与えられました。
ほんとうに、ありがとうございました。どうぞ、安らかに。

“ありがとう、Steve.”の続きを読む

Macを初めて買った人にオススメするフリーソフト

画像 : Alumi MacBook by gpersaud.deviantart.com

僕の研究室でもMacユーザが着々増えています。最近も2人ほどアルミのMacBookを購入したのですが、初めてMacを買うと、どんなソフトが何に使えるのかわからないそうです(僕もはじめはそうでした)。

そこで、研究室の内部向けページにMacのオススメのソフトをちょこちょこ書いているのですが、これを広くシェアしようと思いリストアップしてみました。今回はなるべくMacらしいフリーソフトをピックアップしてみました。
主な対象は、Macでプログラミングしたり、論文書いたりする学生でしょうか。思いついた順に挙げているので順番は適当です。

“Macを初めて買った人にオススメするフリーソフト”の続きを読む

細かい新機能で大きく進化した Keynote ’09

画像 : Keynote '09アイコン

先日Macworld Conference & Expoがありましたね。新しいiLife ’09とiWork ’09の発表に17インチの新MacBook Pro、iTunes StoreのDRMフリー化が発表されました。

普段からPages、Keynote、Numbersを使う僕が注目していたのは新しいiWork ’09。特にKeynoteを使うことが多いので、さっそくフリートライアル版をインストールしてプレゼンを作ってみました。すると、基調講演やAppleの製品紹介ページでは取り上げられていない細かなアップデートのおかげでKeynote ’09はすごく便利になってました。

てことで、あまりスポットライトが当たってない新機能と僕が注目してる機能をピックアップ。

“細かい新機能で大きく進化した Keynote ’09″の続きを読む

iPhone の Maps アイコンとサンフランシスコ旅行

お久しぶりです。9月は海外に行っていたり、その影響で10月はタスクに追われてヒーヒーいってたりしました、生きています。また1ヶ月半くらい空いてしまいましたね;-(

iPhone の Maps アイコン

画像 : iPhoneのMapsアイコン

iPhoneやiPod touchのMaps(マップ).appのアイコンに描かれている地図は、Apple本社の位置を示していることに1ヶ月くらい前にハッと気づきました。すでに知ってるよ、って方もいると思いますが・・・。

この円周状の道路こそ、「Infinite loop」で有名なApple本社を囲む道路だったんですね。ちゃんと意味があったと今更ながら納得。

画像 : Infinite loop

ってことで、実際のInfinite loop、みてきました;-)

“iPhone の Maps アイコンとサンフランシスコ旅行”の続きを読む

デフォルトブラウザは Safari でいいかもしれない

画像 : Safariのアイコン

今年の3月にSafari 3.1がリリースされ、そのレンダリングのスピードやWindows版Safariの登場が話題となりました。

これまでFirefoxを使い続けてきましたが、Mac版Firefox 2のフォントの処理の不具合がずっと気になっていました。
最近になって、Safariの便利なプラグインがどんどんリリースされています。自分のFirefoxの操作性をすべて実現することはできませんが、普段のネットサーフィン用のデフォルトブラウザとしては十分な機能を実現できるようになりました。そこでSafariが気になっているFirefox使いの方のために、便利なプラグイン(とそれが代わりになるFirefoxの拡張機能)を紹介します。

“デフォルトブラウザは Safari でいいかもしれない”の続きを読む