earthwards v0.25 プレビュー

画像 : earthwards v0.25

以前お知らせしたように、完成はまだまだですが現在の作業状況をちょっとアップしてみました。

earthwards ・・・ [副][形]((英)) 地球[地表]の方へ(向いた)

こんな意味のフォントです。といってもまだ小文字ができただけで、残りはデザインすらしていませんが。笑

ウエイトなんてあるのか、ってくらい軽いフォントです。50pt以上での使用を推奨(小さいとつぶれますので・・・)
これからさらに修正を加えていきます。さて配布はいつになるのやら。

blockquote に padding-bottom

実は少し前からこのブログで書いた記事をよりちゃんとしたマークアップされた文章にするべく、sbの保存設定を「そのまま」にして段落ごとに<p>や<ul>、<dl>などですべて修正していました。
(「自動改行」では<br />が連続したり、余計なところにもはいってしまうので・・・)

その修正中に見つけたんですが、IEにおいて<blockquote>の中の文章に<p>や<ul>などを入れると、その後のコンテンツが左にずれ込んでいくという事態が起きました。・゚・(ノД`)・゚・。

なんかブロック要素を入れるとダメらしかったので、とりあえずblockquoteの中の最後をインライン要素で終わらせるようにして回避していたんですが、このバグについて言及されている記事を発見したので、メモしておきます。

“blockquote に padding-bottom” の続きを読む

verBIT-REGULAR10b_A リリース

新フォントアップしました。

ビットマップフォントverBIT-REGULAR10b_Aです。

カタチはいたって普通すぎ、ウェイトを持たせてちょっとだけ存在感があるようなフォントです。
主にちょっとした細かい文字入れなどを想定して作ってあります。

僕がビットマップフォントをつくるときは、ペイントでちびちびドットを打って、全体が完成した後、TTEditでフォントに仕上げるのですが、このフォントはもともと前から作りだめ(まだいくつかあります)してあったものの1つです。

1作目2作目はああいうのだったので、やっとノーマルな?ものができてよかったです。

ちなみにここのサイトのビットマップフォントの名称の付け方は、

(例) verBIT-REGULAR10b_A
  • [verBIT-] : ここのサイトのフォントの総称です
  • [REGULAR] : それぞれのフォントの識別名称です
  • [10] : (この数の倍数)ptが最適なサイズになります
  • [b] : 太字体(ボールド)のb
  • [_A] : アルファベットのA、カタカナの場合はKになります

こんな感じにつけてます。

でもやっぱりフォント制作はイキオイです・・・