夢覚まし

画像 : CZ-135

「美しいカデン」を作りだしているデザイン家電の「amadana」ブランドから、目覚まし時計CZ-135が2006/9/1に発売します!

キャッチコピーは「夢覚まし。」アラーム音じゃなくて、スヌーズによってスローテンポからアップテンポなオリジナルサウンド3曲が順に流れるそうです。ホワイトとブラックの2色で、amadanaらしく無駄をそぎ落としたシンプルで美しいデザインです。しかも、

文字盤に直接数字を羅列するのではなく、正面に厚さ5mmのガラスを置き、その内部に特殊レーザーで彫刻を施しました。

だってさ!目覚まし時計としての実用性だけでなく、デザイン家電としての美しさを兼ね備えた時計ですな。お値段もやっぱりデザイン家電ですが。汗

そういえば今月の13日誕生日だったんだよな~。誰か9月1日あたりに思い出してこれプレゼントしてくれないかなぁ。

GLOBAL な包丁

画像 : GLOBAL 包丁

引越ししてキッチンが広くなったので、前から普通のサイズの包丁より小さいものが欲しかったんです。そしてついに買っちゃった。GLOBALのぺティナイフです。

刀から柄までオールステンレスの一体構造という美しいデザイン。1本5250円と結構迷う値段だったんだけど・・・料理はカタチから。ってことで思い切って注文して本日ついに届きました!

俺は今まで何で切ってたんだってほど切れる切れる。トマトがさっくさく切れる。一緒にまな板まで切っちゃいそうなくらい切れちゃいます!(ヲイ

刀の大きさも握り具合もちょうどいいし、こりゃあ買ってよかったです。種類も豊富にあるので、この切れる快感を味わいたい方はぜひ使ってみてください。笑

ところで、このGLOBALの名称を聞くと海外のブランドかと思われるかもしれませんが、吉田金属工業株式会社という暦とした日本製の包丁。もちろんGLOBALという名称だけあって、世界をねらったシリーズだという意気込みが感じられます。

「イタリアのデザイン、ドイツの堅牢、日本の精密、この3要素を併せ持つ製品」それがGLOBALの発想でした。

GLOBAL YOSHIKIN」のキーワードでGoogle.comで検索してみると、約44,200ページもヒットします。
このような機能性とデザインを兼ね備えた日本製のモノが世界で注目されているのはとても誇らしいことですよね。

陶器な加湿器 ?

画像 : ±0 - Humidifier

GOOD DESIGN AWARD 2005 金賞を受賞した「加湿器」
でも、これはじめてみれば思うように加湿器っぽくないですよね?
第一どこにタンクあるの??って自分は思いました。

でもちゃんとした加湿器なんです。

家庭やオフィスだけでなく、ギャラリー・美術館でも湿度をコントロールするために、加湿器は使われます。空気に潤いを与える水滴のような艶やかで清潔でやさしい形は、部屋で静かに湿度を調節します。どんな空間にも溶け込み、使っているときも使っていないときもきれいな加湿器です。

今日ついに東急ハンズで実物を見たんですが、これがなんとも美しい。
陶器、じゃなかった、加湿器なんだけど、加湿器ってレベルじゃない芸術性あふれた陶器加湿器です。(要約 : 加湿器です。)

ほしい、けどさすがにこんなオサレなものはもっとオトナになってから。笑
てか最近何かとお金がひらひらと飛んでいくので余裕ないです。・゚・(ノД`)・゚・。
あ、でも財布は重いよ。レシートとかポイントカードでね。

いつかはほしいぞ、ってことでメモ。