「ブログ倦怠期」に陥ってます

これはなんですか

Webサイトリニューアル/リロンチの約1〜2ヶ月前になると起こる症状です。

毎年4〜5月にかけて起こるため(リニューアルが大体夏前なので)、「ブログ5月病」とも呼んでいます。

どんな症状が見られますか

以下のような症状が見られます。

  • ブログのネタが減少する
  • ネタをだそうとする気力が減少する
  • ネタを考えるだけでまとめない
  • ネタを脳内で完結して満足して投稿しない
  • ブログ以外(mixiなど)にも同じ症状が現れる

結果として、ブログの新規エントリ数が減少します。

原因はなんですか

以下のようなステップを踏んで発症します。

  1. Webサイトをリロンチしたくなる
  2. リロンチ案が漠然とだが浮かんでくる(コンセプトや大雑把な仕様等)
  3. 現在のデザインでエントリを書く度に移行後のことを考えてしまう
  4. できればリロンチ後に再利用可能なカタチにしたいと強く考えるようになる
  5. 現在のデザインが気に入らなくなる
  6. しかしリロンチまでの先乗りは長い
  7. 本症状が発症する

回復手段には何がありますか

本症状の特効薬として、「リニューアル/リロンチをしてしまう」というものがありますが、実際はこの薬が使えない状況にいる場合が多数を占めます。

そのため、一時的な手段として以下のようなものがあります。

  • エントリをリニューアル後に公開するドラフトの状態で保存しておく
  • リニューアル後に再利用可能な状態で現在のブログにエントリする
  • リニューアル後に再利用可能な状態で別の一時的なブログにエントリしておく
  • エントリを書かない

いずれの場合も計画的なサイト運営が重要な要素となります。

現在このような状況にあります>< 今回は、エントリの横幅が狭いこと、文字がちっちゃいこと、が主な理由で書く気力が低下中です。

皆様にはもうしわけないですが、試験もあるので、リニューアルも夏以降になりそうです。てことで、もうしばらくこの症状は続きそうです。。・゚・(ノД`)・゚・。

ドメイン名の由来とHNの由来再び

2xup.orgさまにてドメイン名に関する面白そうな話題が出ています。

せっかくなので、みなさんのドメイン名の由来をブログしてみませんか。ドメインを持っていない人はアカウント名でも良いですよね。

これ、Twittercaramel*vanillaさまのlomoさんがかみのごうやさんに話題提供していたのを僕もちょうど見ていました。

なぜ「version510.com」?

この由来を思い出すのにはもう5年近くさかのぼらないといけないですね。

高校生2年生のある日、友達の影響で自分もWebサイトを作ってみよう!と思い立って、はじめ「version」か「vision」というサイト名でいこうと思っていました。なんか響きがかっこ良かったから。

で、とりあえず「version」にしてサイトをつくり始めたんですが、作っちゃ気に入らない、作っちゃ気に入らない、でひたすら色々作っていました。
そうしてるうちに始めは「version」だったサイト名が「version2」になり「version3」になり・・・気づくと公開しようと思ったのが「version5」だったんですね。今考えるとなんでイチイチサイト名変えてんの、と激しくツッコミたいですが。。

自分は5って数字が結構好きだったけど、「version5(ばーじょん ふぁいぶ)」だと検索しても何かのソフトのバージョン名に負けちゃいそうだったので、わかる人はわかるかと思いますが、結果的に「version-5.10(ばーじょん ごーてんいちぜろ)」になりませした;-)

その後、リニューアルしていくいちに「-」と「.」書くのがめんどくさくなって「version510」に収まり、大学入って安かった.comドメインも取りました、とさ。
んで、読み方は本来通り「ばーじょん ごーてんいちぜろ」か「ばーじょん ごーいちぜろ」ってことにしてます。

うーん、なんてツッコミどころが多い由来なんでしょうか。

なぜ「の」?

ハンドルについては、昔「ハンドルネームの由来」というエントリで書いていますね。抜粋して再掲しますと、

「小回りが利きそうだから。」
昔ロボットコンテストに3人1組で参加しまして、そこに出したロボットの名前があまりに決まらなかったので自分が勝手に決めました。
(中略)
んでその名前が個人的にはまったのでHNにしちゃいました☆

・・・うん、人、じゃないよね。

・・・ということです。このハンドルすごく使いにくし、呼びにくいし、不思議に思われるのですが、説明しようと思ってもなんてめんどくさい由来なんでしょう_| ̄|○

そのうち、気づいたら「version five」ってサイト名で、もっとわかりやすいハンドルにしてるかもしれません。笑

「2xup.org」ってなんて読むの?

Twitterでもかみのごうやさんに直接Twitしたんですが、僕は「2気アップ ドットオルグ」って呼んでました!

マリオでキノコ取ると「1気アップ」って言いません・・・?で、2個取ったから1気 x 2 アップで「2気アップ」と。これ正解だばかりと思ってたのはナイショ。:-p

こんにちは、Macintosh。

画像 : MacBook

今週あたりからMac使いになりました。

買ったのはMacBook(Core 2 Duo,2GB Memory,80GB HDD,White)です。一応ハードディスクは160GBのものを購入して入れ替える予定です。

mixi日記をご覧になっていた方にはお分かりの通り、コイツは17日に届いたんですが、今日まで基本操作を本買って覚えたり、設定したり、いろいろソフト入れたり、設定したり、設定したりしてました。

さらにはアカデミック版で行われている「Mac&iPod 学生対象キャンペーン」を利用してiPodも買っちゃったので、iTunes入れて、今までの曲を整理して、アートワークを探して、曲入れて、アートワーク探して、アートワーク探して・・・気づいたら徹夜してました。

一応、なんとか操作できる状態までもっていけきました。
ただ、ソフトを使いこなせるようになるのはまだまだみたいです。よく考えたら新しく買ったPhotoshopとIllustratorもCS2なんで、それすら初めて触ることになります。。

そんな感じで、この数日間いじってみた感じだと、

  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ
  • キーボード入力にが全然違う・・・。
  • トラックパッドに慣れません_| ̄|○
  • ウィンドウ操作に慣れません_| ̄|○
  • 休止状態からの復帰はやっ!?
  • QuickSilverすげーー!
  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ

一言でまとめると、「美しい。
こりゃあ慣れたらWindowsなんかに戻れないと思いますね。Aero?ああ、あのスカスカなチョコ
のことでしょ?

本体のデザインもOSもフォントもソフトも、やはり全体の「統一感」がすばらしいですね。また、Core 2 Duoが入っててこの値段というのもコストパフォーマンスが高いモデルと言えますね。Windowsもインストールできるし。

図らずして、このエントリでちょうど200エントリと、OSというでかいものを変えたのにはよい節目になりました。これから順に制作環境をこちらに移行していき、春くらいにはMade in MacなVERSION510を作りたいと思っています。これからもこのサイトをよろしくお願いしまっす。

“こんにちは、Macintosh。”の続きを読む

faviconを立体的に

画像 : version510.com - favicon2dots

更新が半月以上止まってしまいました・・・。ただいま期末考査真っ只中な管理人でございます。

そんなわけで、2月の中旬まではほとんど更新できないと思います。ネタあるけど、時間がない状況です。(つд⊂)今回は比較的時間がかからない軽い感じのエントリを書いています。

favicon2dots」というfaviconをdot’sのように立体的に生成してくれるサービスです。なんかかわいらしい。

作り方は簡単。favicon2dotのトップページにある入力欄にfaviconが表示されているURIを打ち込むだけ。皆が投稿したものもトップページに表示されるので、それをみてるだけでもなんか楽しいですね。

画像 : nintendo.co.jp - favicon2dots

個人的にかなり気に入ったのがコレ。まさにdot’s。笑
画像の透過された部分は立体にならないんですね。

うちのはともかく、こういうちゃんと見栄えがするのならそのままロゴに使えそうです。

うちのもちゃんとドットで描こうかな・・・。

はてなブックマーク始めてました

またエントリに時間が空いてしまいました。
学校が始まったんですが、相変わらず課題やレポート、さらにはもうすぐ来る地獄のテスト期間にびくびくしながら学校に残ってます・・・。

さて、昨年の10月くらいにプライベートモードで始めたはてなブックマークをパブリックにしました。
気になる記事や気になるツールなど、個別のページなどを中心に登録しています。

はてブはHTMLやCSSをカスタマイズできるので、やっぱり宵闇書房さまのトルキーさんの見たいにかっこよくしたくて、完成までプライベートって思ってたんですが、テーマの「hatena-savanna_white」がいたく気に入ってしまったので、これをカスタマイズして公開することにしました。

  • フォントをメイリオに
  • 検索バーの追加
  • タグクラウドの幅を変更
  • ページナビゲーションのCSSの変更
  • フッターにこのサイトのフィードを表示

こんな感じで自分が使いやすいようにカスタマイズしました。特にページナビゲーションの数字部分は小さいとクリックしにくいので目立つように。

また、このブックマークのフィードをFeedBurnerの共有ブックマークを使ってこのサイトのものにドッキングしてみました。初めはたくさん表示されますが、次回からはブックマークを追加したら更新されます。なので、このサイトのフィードをフィードリーダに登録することをオススメします!

ソーシャルブックマークは便利ですねぇ。他の方のブックマークを見れたり、タグで管理できたり、自宅以外からも追加できたり。おかげでブラウザのブックマークをスマートにすることができました^^

現在自分が興味あることを検索しながら追加することがあるので、投稿日時が前の記事を追加することがよくあると思います。また、ブックマークのペース自体もゆっくりだと思います。こちらも自分のペースでやっていきます。

ちなみに今は名刺に書いてある方のサイトのデザインをゆっくり作ってまっす。多分Windowsで作るのは最後になるんじゃないかな。まだコーディングには入っていませんが、Photoshop上でのデザインの完成度は6割くらいです。
完成したらXSHIBUYAやmixiの一部の方には伝えますね。