大晦日に2011年を振り返る

例年のように2011年一年の振り返りを簡単に。

2011年はなんといっても3月の関東大震災がすべて持っていった一年かなと思います。
僕は、3.11の2日前に防災グッズを注文するも12日の朝に届くという経験をしました。当日は会社(赤坂)で働いていましたがそのときのパニックは今でもよく覚えています。

仕事もこの震災に大きく影響されましたが、2年目となり引き続きAndroidアプリ[1]の開発をメインでしています。メインはマネジメントですが、実現方式をインフラひっくるめて考えたり、UIかいたりしてます。
ただ、仕事の取り組みの効率が悪いなぁと認識することが多くて課題もたっくさんです。

HCDな2011年

今年は「HCD」な1年でした。
昨年の産業技術大学院大学の人間中心デザインの卒業メンバーが立ち上げたhcdvalueというコミュニティでTOYOTA SOCIAL APP AWARDに出してみたり、ワークショップやったり、研究会に参加したりHCDに関わった一年でした。
9月から第3期の人間中心デザインの基礎編を受講して、なんとか3ユニット受講完了して履修証明、もらえる、はず。

来年はHCDを職場に広めるべく小さくでよいので活動したいですね。
引き続きHCD、UX、IxDやUIの方に取り組んでいきたいと思います。Webに関しては、モバイル向けコンテンツとかWebFontとか気になっています。

12月にはSteve Jobsの死という大きなショックもあり、ほんとうに印象的な一年でした。来年はいいニュースがある一年だといいな。
来年もどうぞよろしくお願いします。

あ、ちなみに最近iPhone4S(SIMフリー)+ドコモXiはじめました。はやいよiPhone4S、はやいよドコモ。

  1. 社内利用の業務アプリを作ってます [back]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA