あけました 2011

画像 : New Year 2011

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年の正月は久しぶりにゆっくりできました。

去年はついに就職だーとか言ってたら、もう年があけました。信じられないスピードで。相変わらずにマイペースでやっていきたいと思っておりますので、2011年もVERSIONFIVEをどうぞよろしくお願いします。

今年の抱負

今年も昨年と同様Web編とプライベート編に分けて書きたいと思います。

Web編

  • ブログ1ヶ月1エントリ
  • iPhone対応版制作
  • earthwardsの正式版公開
  • もっとHCDを勉強する(履修プログラム、勉強会参加とかで)

昨年の一番の目標だったリニューアルはだいたい終わったものの、まだ細かい調整が必要です。あとは、iPhone用のインタフェースを完成させたいです。

ブログは堅実に。

HCDに関しては、大晦日に書いたようにもっともっと身につけたいです。
「HCD」と書くと何か難しい理論とか覚えることがたくさんあるのかな、と思ってしまいますが、実際に学んでみると、基本的なインタビューのコツから、なんとなく感覚やっていたことの体系的な整理だったりして逆に頭がすっきりすることもありました。(もちろんその倍以上もやもやすることもありましたが。笑)

HCDはユーザ(人間)中心主義だがその真髄は構造化シナリオのようにビジネス視点とユーザ視点をメタな次元で融合可能なところにある。HCD、それはすなわち、愛。 #aiithcd2010less than a minute ago via TweetDeck

個人的にすごく納得した@tedandersonさんのツイート。

プライベート編

  • 自分をちゃんと管理する
  • HCDを仕事に活かす

がむしゃらにやろうと思ったけど、右往左往してしまった2010年。がむしゃらにやる方向をそもそも理解していないとできないことが分かりました。与えられたタスクをカンペキにでなくても自己管理できるようになること、それが2年目の目標です。

続きに昨年の反省です・・・!

昨年の反省会

2010年初エントリに書いたことの反省です。

Web編

ブログ1ヶ月1エントリ
書いていない月もありましたが、大体できたような?
年度末までにVERSIONFIVEのサイトリニューアル
できた!!
earthwardsの正式版公開
ぜんっぜんできてない。ていうか忘れてた・・・?
Webの勉強会やセミナーにも積極的に参加する
レポートを書いていなかったのでダメダメなんですが、CSS Niteに数回参加しました

少ないですね、クリエイティブな感じが。やらんとですね!

プライベート編

がむしゃらに働く
できたかなぁ?右往左往でまだまだがむしゃら感が足りなかった気がする。

これは上に書いた通りですね。

「あけました 2011」への2件のフィードバック

  1. 旧サイトで公開されているフォントがダウンロードできないのですが、もう公開停止されましたか?

  2. >miaさん
    これはご指摘ありがとうございます。長らく放置していたので、いつのまにかカウンターが壊れてしまっていたようです。。

    新しくリンクを張り直したのでもう一度ダウンロードしてみてください;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA