大晦日に2010年を振り返る

例年のように2010年一年を簡単に振り返ろうと思います。

・・・だめだめですね。earthwardsについては、実は今年の3月に正式版が完成していたりするのですが、サイトのリニューアルしてから公開したいなぁと思ってリニューアルのデザインを作っていたら、年が終わっていたというね・・・。

あいからわず去年のフレーズはそっくりそのまま使えるよ・・・。
ではいつもどおり2010年の振り返りと2010年トップ10記事です。

2010年振り返り

2010年は、2月のサイトのHTML5リニューアルにはじまり、だいたい1ヶ月に1エントリ弱のペースでした。コーディングコンテストで賞をいただいたりと、個人的にこの年のキーワードはHTML5でした。

また、プライベートではついに就職するという人生の大イベントがありました。主にこっちに引っ張られて更新されてなかったとも・・・。埼玉に引っ越してきたので、CSS Niteには比較的気軽に数回ほど参加することができましたし、仕事かたわら産業技術大学院大学で人間中心デザインを学び始めました。こちらのキーワードは間違いなく就職と人間中心デザイン(HCD)だったと思います。

来年は「HCD」の割合がもっと大きくなる年になると思っています。HCD関連では、会社の人間としての自分とWebでのversionfiveが一緒になって活動しているところが昨年までの自分と違うところです。

Webはどうなるんでしょうね。今年はHTML5と共にスマートフォン対応サイト元年だったと思っているのですが、この辺りがさらに盛り上がるのかな(新年早々CSS Nite LP13もありますしね)。

好例の?2010年のエントリのトップ10

括弧内は昨年の順位です。

  1. Macを初めて買った人にオススメするフリーソフト (1)
  2. HTML5 で試しに Web ページを組んでみた (改訂版) (2)
  3. HTML5 で試しに Web ページを組んでみた (4)
  4. デフォルトブラウザは Safari でいいかもしれない (3)
  5. CSSでボックス要素を画面中央に表示させてみる (5)
  6. CSS3 で新しいボックスレイアウト (8)
  7. 「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に (6)
  8. iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方 (7)
  9. SynergyKMの設定でつまづく (New!)
  10. 細かい新機能で大きく進化した Keynote ‘09 (10)

残念ながら、2010年に書いた記事はトップ10に現れませんでした(ちなみに2010年に書いた記事では、13位に「CSS Nite LP9 第2回コーディングコンテストに応募しました」がきています)。

昨年順位を見てみても、このサイトを代表する記事が固まってきた気がしますね。特に上位2記事は他を圧倒しています。去年4位だったHTML5に関する記事が、Safariのプラグインを紹介する記事を抜いて3位になったのは、HTML5の話題で盛んだった2010年ならでは。この小さなサイトの中でも伺えます。

3年前の記事が未だによく読まれていることは大変うれしいことですが、来年はこの上位だったコンテンツを最新版にアップデートしたいところ。できるかなーー

ということで、来年も僕とこのブログをどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA