NCA の卒展にいってきました

画像 : NCA卒展

2月9日から11日までナディアパーク3F デザインホールで開催された名古屋コミュニケーションアート専門学校(NCA)の卒業・進級制作展に10日(祝)に行ってきました[1]

会場には、卒業・新旧制作展示ブースの他に、企業プロジェクトやゼミ作品の展示ブースがあったのが普段どんな授業をしているのかわかっておもしろかったです。

気になった作品

画像 : 気になった作品1

現在1人しかいないというWebデザイン専攻?のksk.さんのポートフォリオサイト(上画像[2])と卒業制作のサイト。今回の卒展は彼の誘いで見に行かせてもらいました。
彼はコラージュが得意なようで、日本のサイトでは珍しい、というか海外っぽい作り方ですね。卒業制作のサイトには2つのプロジェクトがあって、

どちらも彼の世界観がよくでていると思いました。何よりFlashで作られそうなデザインをHTMLで組んじゃってるところが好きです。笑 来年はもっとWebな生徒と作品が増えるといいね!(彼は今年卒業だけど・・・)

画像 : 気になった作品2

カフェのロゴや名刺などのデザイン。僕こういうの好きだなー。彼は他にも作品を作ってたんですが、どれも雰囲気が違っていいなぁと思って見てました。

画像 : 気になった作品3

こちらはゼミ作品。多分何かのブランドのポスターを作る、みたいなのだと思うんだけど、このLACHICのポスターはまさにLACHICっぽくて雰囲気が一番マッチしてました。彼女もいくつか作品を展示していたけど、全体的にレベル高かった。あと個人的にはその隣の作品(多分下着のブランド)もアイデアがおもしろくて好きですね。笑

他にはゲームとかマンガがずらっと展示されていました。やたらレベルが高いのがあったりして何名かは商業誌の担当がすでについているらしいです。リアルバクマン。

また、途中に企業プロジェクトの報告をするプレゼンテーションタイムがあって、実際にペット博のポスターとか、時計ブランドのCMなどが報告されていました。学生のうちから企業と一緒にものづくりができるのって大変そうだけどすごくおもしろそう。

NCAにはどんなプログラムがあって、生徒はどんなのを作っているのかよくわかった卒展でした。1年ぶりくらいの卒展だったのもあってすごく楽しめたしエネルギーをもらいました。ksk.くん、会場案内してくれてありがとう!

  1. 例年1, 2校行けばいいくらいだったのですが、今年は学生最後なので、ゆっくり卒展をみる機会ももうないかなと思って時間があれば見に行くようにしました。 [back]
  2. via ku.ro.bu.chi || portfolio [back]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA