大晦日に2009年を振り返る

昨年もやったように、2009年1年を簡単に振り返ろうと思います。

まず、このブログについて振り返ると、今年はブログのエントリのみをあげてきた1年でした;-( 今年の初めの抱負の反省会は、新年のエントリにもっていくとして、ブログのデザインもリニューアルできなかったし、フォント「earthwards」も正式リリースできませんでした・・・。とても反省しなくちゃいけない1年ですね。

おお、去年のフレーズがそっくりそのまま使えるよ!爆

・・・だめだめですね。earthwardsについては、実は今年の3月に正式版が完成していたりするのですが、サイトのリニューアルしてから公開したいなぁと思ってリニューアルのデザインを作っていたら、年が終わっていたというね・・・。

画像 : ブログのリニューアルデザイン

で、そのブログのリニューアルについては、WCAN mini Markupで一部の方にお見せしたようにHTMLでテンプレまで組んでいて、残りはHTMLファイルをWordPressのテンプレに落とせばよいところでこちらも停滞中です。。ごめんなさい、もう少しお待ち下さい><

一方、セミナーについては、WCANだけでなく、CSS Nite LP7や、情報デザイン勉強会などに参加できて、なかなか充実していた1年だったなと思います。特にこの情報デザイン勉強会に行ったことがきっかけで、新しい世界の方々と出会えたり、情報デザインに強い興味を持つことができたのは本当にいい経験だと思います。来年はより関わっていけたらいいなと思っています。

では、2009年のエントリのトップ10です。

  1. Macを初めて買った人にオススメするフリーソフト
  2. HTML5 で試しに Web ページを組んでみた (改訂版)
  3. デフォルトブラウザは Safari でいいかもしれない
  4. HTML5 で試しに Web ページを組んでみた
  5. CSSでボックス要素を画面中央に表示させてみる
  6. 「iWPhone」でWordPressをiPhone/iPod touch対応に
  7. iPhone/iPod touch用のWebClipアイコンの作り方
  8. CSS3 で新しいボックスレイアウト
  9. 導入中のWordPressプラグイン – 2008年3月版
  10. 細かい新機能で大きく進化した Keynote ‘09

10件のうち4件が2009年に書いた記事でした。上位2つが2009年のもので個人的にはほっとしています。笑 未だに2年前の記事が5位にランクインしているのはどう捉えればいいのやら・・・

最後に、直接お会いした方にはお話しているのですが、来年度からついに?就職することになりました。勤務地はまだよくわからないのですが[1]、Webとは少し離れモバイルに携わることになりました。Webで学んだことを活かすことができる違う業界をあえて選んで就職活動をしていく中で、モバイルになにかを感じてこちらに進みました。就職活動は楽しかったですが、もう二度とやりたくはないですね。笑
すべてが新しい世界なので不安だらけですが、なんとかやっていきたいと思います。あ、もちろんこのブログも続けていくつもりですし、セミナーや勉強会にもできるだけ参加したいと思っています;)

ということで、来年もこのブログと僕をよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!

  1. たぶん関東地方か東海地方かなぁ [back]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA