CSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」 レポート

画像 : CSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」

およそ1ヶ月前にCSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」がありました。ばたばたしていたら、あれ、もう1ヶ月たっちゃったの!?という気分ですが、それはおいといて。東京のセミナーに行くのはCSS Nite LP3以来なので2年半ぶりになりますね。
今回は、最近話題のIA(情報アーキテクチャ)特集です。ボリュームたっぷりの6セッション+パネルディスカッションで開催されました。

場所はLP3と同じトーキョーのベルサール神田で。参加者も400名程度と大規模なセミナーでした。

各セッションでエントリを分割しています。パネルディスカッション以降はこちらのエントリの続きにあります。

パネルディスカッション

今回の講演者6名が前に登壇されてパネルディスカッション開始。僕は録音しながら聴いていたのでメモはとりませんでした。といってもここまでで結構押していて、割とさっくりと終わった感じがしました。こちらは公開される音声でゼヒ。

最後に、鷹野さんが「iPhone持っている人は上にかざしてください」というと・・・なんということでしょう。実に会場の7割くらいの人がiPhoneを持って手を挙げるではありませんか。なんという業界だ、と思うと同時に、自分の立場としては非常に微妙な気分になりました。ええ、僕も挙げましたけども。
あぁ、Android? 5人だってさ・・・。

懇親会・まとめ

懇親会は少し離れたカフェ?っぽいところを貸し切って。これはキャパオーバーだろうというスペースにおよそ80人が入った上、土砂降りのせいで、せまく蒸し暑い懇親会でした。

ヤスヒサさん、益子さんと久しぶりにお会いして「どこ就職するの?」というお話など。また、ほりうち(@horri)さんと「深夜まで起きてる人トーク」などを楽しみつつ、ほりうちさんのおかげでhiloki(@hiloki)さんとリアル初対面ができました。久しぶりのトーキョー、楽しかったです。

また、コンセントさんのトートバッグを頂きました。これは分厚い資料が配られるという内定式で大活躍!(するはずでしたが実際はプリント3枚しか配られませんでした。なぜ!?)。

感想とか

このセミナー全体が終わってみての感想としては、どのお方の話もどこかが繋がっていて、全体として非常にまとまっていた感のあるセミナーだなぁと思いました。こんな楽しいセミナーを開いていただいてありがとうございました。
また、フォローアップの速さも尋常じゃなく驚くばかりです。僕のフォローアップがあまりに遅すぎてもうなんていうかね・・・。

また、個人的な感想としては、「僕にはまだはやい」という少し自己嫌悪的というか悔しいような気分が残ったということでしょうか。Web制作者としてはIA云々以前に「ディティールをだせる一軒家の建築家」であるかも微妙だし、そんな自分にはまだまだついていけないレベルのお話が展開されていて(とくにパネルディスカッション)、なんか少しへこみました。

しかしながら、このセミナーでわかったことですが、あぁ自分は将来、IAの仕事(まだボケボケですが)がやりたいんだなぁと思いました。来年からとうとう学生でなくなるわけですが、就職先はWebとはあまり関係ありません。就職活動の時にもやもやしながら必死に伝えようとしていたことって、まとめれば(Webだけでなく広い意味の)IAのような仕事に携わっていきたい、ということじゃないかなと気づきました。あーだから志望業界とかばらっばらだったんだね。

いやぁ、たいへん身になったセミナーでした。またトーキョーに行きたいです。その時は遊んでやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA