GOOD DESIGN EXPO 2008

画像 : GOOD DESIGN EXPO2008

また約1ヶ月ぶりのエントリになってしまいましたが、先週あったGOOD DESIGN EXPO2008に行ってきました。
各所でレポートやノミネートデザインの紹介がされていますが、僕も少しだけ紹介したいと思います。

予想以上にいっぱいあった

画像 : GOOD DESIGN EXPO2008の写真

実は、たまたま他の用件で東京に行こうとしてたらうまいこと日程がかぶったので、特に下調べもせず、とりあえず割引チケットだけ印刷してビックサイトに向かってみました。

画像 : GOOD DESIGN EXPO2008の写真2

下調べも何もしなかったから会場の予想以上の広さに驚きました。

グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞2次審査会後の会場を公開して行うアジア最大規模のデザインイベントです。1.7万m2を超える東京ビッグサイトの巨大な空間に、新製品を中心に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、あらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します。

そりゃあ2,000点も集まれば広いですね。会場は、大きく分野別の展示スペースと企業ごとのスペースに分かれており、最終日は閉会が16時だったので、とにかく興味がある分野を中心に見て回りました。

気になったノミネートデザイン

気になったものを写真と共に少しだけ紹介します。本当はもう少し紹介したいのだけど写真がうまく撮れてなかったので今回は3つだけ。
ちなみに、RICOH R8を持ってる人を会場で5人は見ました。「同じカメラですね!」って声をかけたかったのはココだけの話;-P

flying Lletter

画像 : flying letter

手紙が紙飛行機の形になっていて、そのままの形でポストに投函できるというもの。紙飛行機にした手紙が相手に届けばいいのなという願いを実現しようとしたのかも。

配達する人は扱いがちょっと大変そうだけど夢があるデザインですね。

Winglet

画像 : Winglet

トヨタが作った小型なセグウェイ的な乗り物。ちょうどステージでこの紹介をしていて聴いていたんだけど、どうもそのコンセプトとトヨタが描いたWingletのある未来とのつじつまが強引な気がしました。

説明を聞いていると、これは2つに分けて左右の足に装着するようなものにすればいいんじゃないかと思いました。違うのかもしれないけれど、重心移動で移動操作するコンセプトはセグウェイが提案してしまったので、トヨタなら「セグウェイキラー」なんて紹介されないようなもう1歩進んだデザインを提案してほしいなぁと思ったのが正直な感想です。

EGG MOUSE

画像 : EGG MOUSE

ELECOMの卵のようなマウス。質感とカラーがとても僕好みのデザインです。展示品が触れなかったのはちょっと残念でした。
コードレスになったらさらに卵度が増すと思いますよ:-)

あとはiriverのシンプルなUSBメモリ「domino」のオレンジの8GBが展示されていて非常に心惹かれました。

わくわくした

という感じで、2,000点のうち半分くらいしかみてまわれなかったけど、とてもわくわくした1日でした。多分この一言に尽きます。

会場の中でいいなぁと思ったのは、いくつかの作品には作った会社の方がいて説明していたり、パンフを配っていたりして、そこで観にきた人と作った人のコミュニケーションがあったということ。説明を聴いていると、見た目のデザインからはわからない中身のデザインを知ることができて面白かったです。

画像 : GOOD DESIGN EXPO2008の大学のブース

また、僕は学生なので、大学ブースは全部回りました。「デザインを学ぶ」学生はこういう人たちなんだなぁと刺激を受けました。違うかもしれないけど、大学祭で出し物を出してる時のあの雰囲気というか、このエキスポを楽しんでいる感じがとても伝わってきました。うやらましい。

改めて思ったけど、ものづくりっていいね。

続きにこの後の出来事とか。

この24日の日曜日、小田原-熱海間で集中豪雨があってモロこれにひっかかり、19時発のはずが結局品川を発車したのは日付をまたいだ午前0時半くらいでした。
しかも、また新横浜で止まってたりして、名古屋に着いたのが午前2時半すぎ。払い戻した特急券のお金でタクシー乗って家までかえりましたとさ。

50分の遅れ、とか行ってたのでまぁ地下鉄の終電までに帰れればいいや、とか安易なこと考えていましたがまさかこんな体験をするとは・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA