WCAN 2008 SPRING レポート

画像 : WCAN 2008 spring

色々ごたごたしていて出すのが少し遅れてしまいましたがWCAN 2008 SPRINGのレポートを公開します。今回も前回と同様ライブレポートではなく、メモを取っておいて後日それをまとめて公開という形にしました。

今回も名古屋国際会議場で開催されました。

[SESSION-1] まもなく登場!制作の現場で役立つ Firefox 3
吉野公平 さん (Mozilla Japan)
赤塚大典 さん (minism.jp)

Mozilla Japanの方がFirefox3の新機能についてお話してくださいました。

まず意外だったのは、発表されてた吉野さんがMac(Keynote)で発表されていたこと。PC(ThinkPadとか)機を使っているとなぜか思いこんでいて?、セッションの開始前に「おおっ」と思っていました。最近自分の周りのMac率が異常に高いです。

いっぱい特徴があって、色々説明されていましたが、気になったところをピックアップします。

数字で見るFirefox

「数字でみるFirefox」と題して、Firefoxに関する色々な情報を知ることができました。

  • 150人の従業員
  • 1600人のソースコード貢献者
  • 2万人のナイトリーテスター
  • 50万人のベータ版ユーザ
  • 1億6500万人以上のユーザ
  • 5億回のダウンロード(Firefox)
  • 3000以上の拡張機能
  • 6億回以上のダウンロード(拡張機能)

150人に従業員とは全体のことで、Mozilla Japanはかなり少ないみたいです。それにしても無償でこれだけのユーザが開発に参加しこのようなソフトウェアを完成させることができるとは驚きです。[1]

きれいなインターフェイス

画像 : FIrefox3(beta4)のスクリーンショット

1つ目は、インターフェイスと処理速度。
ご存じかもしれませんが、Firefox3はOSネイティブのユーザインターフェイスになじむように設計されており、Mac版も2に比べてLeopardのインターフェイスに良く合うものになっています。

Geckoエンジンもほぼコード書き直して一新し、Acid2テストをパスし、Acid3テストについてはベータ4では68点という結果に。[2]
また、Firefox2のMac版でフォントの表示が淡くなったり濃くなったりする現象がすごく気持ち悪いのですが、3では解決されています。僕はこれがなにより嬉しいです。さらに英字のカーニングや日本語のボールドタイプ、角丸の表示もより美しくなっています。

ちなみに、2までのMac版ではなぜかフォントのデフォルトサイズが14pxだったのが、3からは他OS版に合わせ16pxに変更されます。よかった。

今度のキツネは爆速だぜ

3つ目は、高速化。Firefox3は2よりも2〜3倍高速になり、SunSpider JavaScript ベンチマークテストではSafari3.1を上回る結果が出ているそうです。「Safariが世界で最も速いブラウザって言えるのもあと少しかもね」という冗談も。

やはりいつも使うソフトウェアだから見た目やパフォーマンスは気になります。Safari3.1は確かにかなり速いですが、ベータ4のFirefox3も同等ぐらいに速い。あとは拡張機能を入れていくとどう変化するのかが気になるところですね。

ロケーションバーが便利に

画像 : awesomebarのスクリーンショット

4つ目は、「awesomebar(オォサムバァ)」とよばれる進化したロケーションバー。
ロケーションバーにキーワードを入力すると、ブックマークや履歴から、訪問頻度と日時から最適なものをインクリメンタルサーチしてくれる機能です。つまり、いちいちブックマークを整理したり、検索エンジンを使わなくても目的のものをユーザに合わせて見つけてくれるそうです。イメージはMacのSpotlightかな。

これに伴ってか、ブックマークをワンクリックでできたり、タグ付けができたり、スマートブックマークフォルダが作れるようになっており、なんだかソーシャルブックマークの管理に近い印象。これまでのブックマークを整理しなければならない労力目的のページを探す手間を簡略化できるのではないかと期待できます。

Web制作者向けの新機能 & 改良

HTMLやCSS、JavascriptなどFirefox3では様々なサポートと改良がされているそうです。気になったのをピックアップ。

  • ボックス内でのURLの折り返し処理 (標準規格がないのでIE7の挙動を模倣)
  • CSS : colorプロパティにrgba()とhsla()をサポート
  • CSS : IEの独自プロパティのime-modeを追加
  • DOM関連 : IEの独自拡張サポートを追加 (clientTop, clientLeft, oncut, concopu, conpasteなど)
  • HTML5の先行実装 (getElementByClassName()のネイティブサポート)
  • アニメーションPNGサポート

ここで気になってきたのが、「なんか最近また独自プロパティとか仕様とかに走ってない?」ということ。
FirefoxでIE独自のプロパティが使えるようになったことはよいことかもしれませんが、それはあくまで独自仕様であって、標準化の流れからずれてきている気がしてなりません。

そんな疑問を質疑応答でぶつけてみると、「独自仕様など追加しているが、その標準化も呼びかけていきたい」という回答をいただきました。うーん、どっちかというと標準化してから取り入れてほしいような?でも多くのブラウザが搭載しているから標準化するか、っていう流れもいいのかな。この辺議論の余地があると思います。

今年のブラウザは熱い?

去年のWCAN 2007 winterの懇親会で、couldのヤスヒサさんに今年のWebに来るものは?と聴かれて「ブラウザの混乱が起こる」と答えたことがあります。

Firefox3の正式版のリリースは6月末までにしたいとのことですし、ついにAcid2テストをクリアしたやっっとWeb標準っぽいIEも現れました。SafariはWindows版もリリースしています。一方、Acid3テストのクリア競争やHTML5のサポートも進んでいます。

今年も色々ありそうです。

[SESSION-2] Web制作でのプロジェクトマネージメント
名村晋治 さん (Webディレクションやってます blog)

ちょうど一年前のWCAN 2007 springに出演された名村さんが、Web制作におけるプロジェクト管理に関するノウハウについてお話しされました。
僕はどっちかというと作業側だしプロジェクトレベルでの作業はありませんが、Web制作に関わらず、色々な面で参考になるお話でした。

まず、ディレクターに求められることとして以下の3つを挙げられました。

  • 考える
  • 判断する
  • 決断する

大きな前提として「やらされている」のではなく「やっている」というスタンスで仕事をし、常に判断と覚悟が必要であるとおっしゃいました。つまり、ディレクターのミッションは、「どんな手段を使っても仕事を決められた「パジェット」と「スケジュール」で完遂させること」だそうです。

このような自らの判断と管理が迫られるディレクターが、デスマーチなくプロジェクトを成功させるために自分の管理やメンバーまたはクライアントとの関係をうまく築くか、というお話をしてくださいました。

昔と違い、今はCSSやHTMLのプロジェクトの表層レベルでもきちんとした「設計」が必要であり、さらにプログラムやDBの知識も必要な案件が増えているため、Webサイトは一人で作れなくなってきているということに聴いていて確かにそうだなと感じました。
そのためにも、プロジェクトの計画とそのマネジメントが必要不可欠であり、目標を明確にするための「4W3H」と「SMART」は、様々な場面で役に立つと思います。

4W3H
  1. 誰が? (who)
  2. 何を? (what)
  3. なぜ? (Why)
  4. いつまでに? (When)
  5. どうやって? (How)
  6. いくらで? (How much)
  7. どのくらいの期間・単位時間で? (How long)
SMART
  1. 具体的 (Specific)
  2. 測定可能に数値化 (Measurable)
  3. 行動指針 (Action)
  4. 現実的で達成可能 (Realistic)
  5. 期限をはっきりさせる (Time)

後半はプロジェクトマネジメントのお話でしたがなかなか濃い内容でメモを取りきれませんでした。WCAN参加者の方にはフォローアップメールでスライド資料が配付されたと思いますのが、それを見てもなかなか全ては把握できないかもしれません。
Twitterでの発言で、WCANは音声データとスライドをあまり公開しないのかと聴かれました。その辺りどうなんでしょう。

少なくとも当日にブロードキャストしてる人はいるみたいなので、そういうのなら自分でも可能かな?

懇親会

金山に移動して世界の山ちゃんで懇親会開始。山ちゃんに最近たくさんいってる気がする・・・。料理おいしいから飽きたりはしないけど、次に何出てくるか分かるようになりました(笑
そこでお話していた方の会社の社長さんが実はうちの大学のOB(しかも研究科も同じ)だそうで、驚きました。その方が在籍していたころにうちの研究科のWebサイトを作ったそうです。

さらにそのままカラオケに移動してオール。なんかすごかった。色々。
あと前日も朝まで追いコンで、次の日もその次の日も追い込んで、そのあたりは結構やばかったです、主に肝臓が。

次は7月ですね。

  1. 資金の流れってどうなってるんだろうと思って懇親会で聴いてみたのですが、話が難しくて忘れちゃいました;-( [back]
  2. Firefox2では52点です [back]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA