earthwards v2.00 Beta 1 リリース

画像 : earthwards v2.00b1

本当に永らくお待たせしました。フォントearthwardsのベータ版の配布を開始します。

このフォントはベータ版です。タイプフェイスやカーニングの調整が不十分である可能性があります。また、お使いの環境では正常に動作しない場合があります。不具合が見つかった場合はお手数をおかけしますがAboutページの連絡先よりご連絡下さい。

earthwards 2.00b1のダウンロード

なお、フォントの利用規約はこちらです。

特徴

「u」の文字をフォントの基本パーツの中心としてタイプフェイスをデザインしました。合同な円弧で文字の曲線部分が構成されているのが特徴で、数字や記号もなるべくアルファベットに合うようにしています。ウェイトは軽くスカスカなため、フォントサイズは大きめがよいと思います。50ptくらいからがオススメです。
ちなみにフォント名は、丸いものを連想する単語から引用しています。随分スケールのでかい名前になりましたが、wardsにwordっぽい響きがあるのがいいなぁと。

earthwards ・・・ [副][形]((英)) 地球[地表]の方へ(向いた)

このフォントは小文字しかもっていませんが、色々デザインしてた過程ででたバリエーションを大文字の方に割り当てています。小文字と違うのは「a,g,h,i,j,m,n,u,y」です。
また、いずれは3ウェイトか5ウェイトでリリースする予定です。レギュラーが結構細いので5ウェイトもいらないかもしれません。

今回はベータ版ですので、みなさんのフィードバックをお待ちしています。ここにコメントしていただくか、メールやTwitterなどで是非お知らせ下さい。いただいたフィードバックから正式版としてリリースします。他ウェイトはその時に準備できたらいいな。

でもその前にとりあえずサイトのデザインを早いとこかえないと。

続きに制作環境とかのお話です。

制作環境とか

こちらの記事でもお伝えしたように、Macに移行したのでOTEdit for Macにてイチから作り直しています。なのでバージョン1はお蔵入りして2からのリリースです。
それにしても始めの投稿から2年以上たってのリリースとは、自分の力不足にびっくりします。興味の幅も広いけれどその移り変わりが激しいからなんですが・・・

画像 : earthwards v0.25
earthwards v0.25

画像 : earthwards v0.75
earthwards v0.75

よーくみると多少変化しているのがわかりますね。

“earthwards v2.00 Beta 1 リリース” への 2 件のフィードバック

  1. 初めまして〜。
    earthwards一目惚れしちゃってダウンロードさせていただきました。
    製作、運営大変だと思いますがこれからも頑張ってください!

  2. >なっちゃん さん
    はじめまして。ダウンロードありがとうございます:-)
    制作はマイペースですが気長にチェックしていただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA