VERSIONFIVE Launch!

画像 : VERSIONFIVE Launch

リニューアルすると言ってから早数ヶ月・・・暫定的にですが、やっと公開することができました。VERSION510でもお知らせしたとおり、心機一転、URIもサイト名も新たに変わり再スタートです。

VERSIONFIVEについて

新しいサイト名は「VERSIONFIVE(ばーじょんふぁいぶ)[1]」、ドメインはversionfive.jpです。

今回新しくサイトを始めるに当たって、人によって読み方が変わらないようなサイトであり、ドメインは.jpにしたい(日本でやってるサイトだから)という気持ちがありました。

さらに、これまでブログ構築ツールにSereneBachを使用してきましたが、今旬なものを触りたい・知りたいという気持ちと、柔軟なカスタマイズ性、吐くパーマリンクが個人的にきれいで好きなことなどからWordPressによる構築をしたいと思い、v2.3がちょうどでたのでクリーンインストールしてイチから始めています。

暫定的なテーマはVicunaのWordPress用テーマをお借りしています。なんていうかこのテーマでもういいような・・・(ぇ

また、サイトが新しくなるのでフィードのアドレスも新しいものになっています。VERSION510のフィードからは当分はリダイレクトをするつもりはないのでお手数をおかけしますが、このサイトを新しくフィードリーダーに登録していただけるとうれしいです。

続きにこのサイトのコンテンツについてなど。

このサイトのメインコンテンツ

来年から新しい生活になることなども考慮し、いつものようにコンテンツの見直しをしました。
携帯待受けはメインコンテンツからはずし、作りたい時にブログのエントリ内で配布する、という形にします。[2]

ということで、

ブログ
HTML、CSSなどのWeb関連の話題や勉強会レポート、Mac関連など
フォント
MacとWindowsに対応したフォントの配布
デスクトップ画像
空や自然などの(たぶん)すっきりとした壁紙の配布

これら3つがメインとなると思います。ね、年々減ってるね・・・。

VERSION510のエントリの転載

画像 : VERSION510 Close

VERSION510でお知らせしたように、いずれVERSION510のサイトは消すつもりですので、比較的アクセス数が多く、自分でもまじめに書いてるようなものを中心に32個のエントリを転載・一部加筆修正しています。[3] このエントリの公開時点では新しいサイトのデザインが完成しておらず対応されていませんが、いずれこれらのエントリには上記の旨をわかりやすく表示される予定です。

実はレポート以外のエントリを書くことが久しぶりすぎて書き方を忘れていたりします。とりあえずはデザインおよびテーマ作成とブログ以外のコンテンツページの作成をしつつ、WordPressの構築関係のエントリとか、溜まってるネタとかを週イチくらいのペースで書ければと思っています。

サイト名はversion5.10からversion5になぜかグレードダウンしていますが、コンテンツもダウンしないようにマイペースで続けていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

  1. あれ? どこかで言ってたことが現実になっていますね;-} [back]
  2. 興味が遠のいたことと、最近携帯の解像度も大きくなってまた色々増えて対応がめんどいから [back]
  3. 該当エントリのコメントも転載していますが、トラックバックは転載できませんでした;-< [back]

「VERSIONFIVE Launch!」への4件のフィードバック

  1. 移転おつかれさまです!
    このテンプレート、すっきりしてるし中身が綺麗だからいいですよねぇ。
    今自分の職場のHPをWPで作ってるんですけど、一番最初はこれを頂いて中身をじっくり研究しました(笑)。
    それが終わったら私もWPに移行するつもりです。

    ・・・がいつになるのやら。

  2. >もそさん

    ありがとうございます!

    僕ももそさんと同じこと考えて使わせていただいています。
    さすが3pingさん制作のテンプレとあって、コードがかなりキレイですよね。研究したいと思います。笑

    WP化楽しみにしていますよー!

  3. いつの間にか閉鎖!?
    びっくりしてたら移転だったんですね><b
    移転お疲れ様です。

    VERSIONFIVEのイメージ画像がかっこいい・・・
    今度の新しいサイトのデザインが楽しみです!

    (後々リンク先をこちらに変更させていただきます)

  4. >ne-designさん

    移転してみました。まだまだ作業は残っているのですが・・・
    ロゴは決まっているのですが、全体的なサイトのイメージがまだ固まっていない感じです。

    のんびりですが進めていきたいと思います。
    これからもよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA