ブラウジングを快適にする7+2個のマウスジェスチャ

流行の表題の煽りをちょっと意識してみたり。

Firefoxをお使いの方には、必須なアドオンと言っても過言ではない「All-in-One Gestures」 これはマウスジェスチャ機能を追加する拡張機能です。

僕は、Firefoxを使い始める前からマウスジェスチャを使っていたので、当たり前な機能だと思っていました。でも案外FirefoxやSleipnir、Lunascapeを使っていても知らない人が周りにいることが分かったので、今回僕が実際に使っているお勧めの7つのマウスジェスチャを紹介しようと思います。

導入は、Firefox Add-onsAll-in-One Gesturesのページからインストール、その後Firefoxを再起動すると有効になります。
使用方法は、右クリックを押しながら、任意の方向にマウスを動かす、です。簡単。

「ツール(T) > アドオン > 拡張機能タブ > All-in-One Gesturesの設定 > ジェスチャのカスタマイズ」 からジェスチャをカスタマイズができます。僕が設定しているものを下に挙げときます。

設定したマウスジェスチャ
機能 ジェスチャ 備考
履歴を戻る デフォルト
履歴を進む デフォルト
文書を再読み込み カスタム
文書を強制的に再読み込み 上-下-上 デフォルト
現在のタブを閉じる デフォルト
選択文字列を新しいタブで開く 右-左-右 デフォルト
選択文字列を検索 左-右-左 カスタム

画像 : All-in-One gestures 設定

この設定をした結果が左図の上から7つ。僕は使うもの以外は無効に設定してます。

上のジェスチャを更新に割り当てたのは、CSSとかを編集してると頻繁に更新することがあるからです。
ちなみに、右-左-右で「選択文字列を新しいタブで開く」ですが、どちらかというと、未設定の「選択文字列を検索」の方が使用頻度が高いので、左-右-左を割り当てています。

紹介したマウスジェスチャは、基本的なものばかりです。が、この7つのジェスチャでブラウジングがかなり快適になると思います。(マウスを使ってブラウジングされている方は特に。)
さらに今まで知らなかった人が使ったら、絶対1ヵ月後にはないと不便だと感じるようになりますよ!

続きでは、おまけの残り2個を紹介。

ジェスチャのカスタマイズに「お気に入りのブックマーク #1(2) を開く」という一見謎の機能があります。これは配布元サイトによると、

Two new functions, named “Open Favorite Bookmark #1” and “Open Favorite Bookmark #2”, allow to open bookmarks in a new tab. The bookmarks are identified by specific keywords. Favorite Bookmark #1 is identified by the keyword AiO1 (not case sensitive), while Favorite Bookmark #2 is identified by the keyword AiO2.

つまり、ブックマーク項目のプロパティのキーワード欄に「AiO1」および「AiO2」と指定されたブックマークをマウスジェスチャで開く、という機能ということになります。

画像 : All-in-One gestures ジェスチャAiO1 画像 : All-in-One gestures ジェスチャAiO2

試しに、「AiO1」には、下-上-右-下-左というジェスチャを割り当てて、はてなブックマークに追加するブックマークレットを指定して、「AiO2」には、左-下-右-上-左というジェスチャを割り当てて、Googleを開くようにしてみました。

そんな複雑なジェスチャをわざわざ・・・と思われた方は左図を見てください。そういうことです。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA