はてなブックマーク始めてました

またエントリに時間が空いてしまいました。
学校が始まったんですが、相変わらず課題やレポート、さらにはもうすぐ来る地獄のテスト期間にびくびくしながら学校に残ってます・・・。

さて、昨年の10月くらいにプライベートモードで始めたはてなブックマークをパブリックにしました。
気になる記事や気になるツールなど、個別のページなどを中心に登録しています。

はてブはHTMLやCSSをカスタマイズできるので、やっぱり宵闇書房さまのトルキーさんの見たいにかっこよくしたくて、完成までプライベートって思ってたんですが、テーマの「hatena-savanna_white」がいたく気に入ってしまったので、これをカスタマイズして公開することにしました。

  • フォントをメイリオに
  • 検索バーの追加
  • タグクラウドの幅を変更
  • ページナビゲーションのCSSの変更
  • フッターにこのサイトのフィードを表示

こんな感じで自分が使いやすいようにカスタマイズしました。特にページナビゲーションの数字部分は小さいとクリックしにくいので目立つように。

また、このブックマークのフィードをFeedBurnerの共有ブックマークを使ってこのサイトのものにドッキングしてみました。初めはたくさん表示されますが、次回からはブックマークを追加したら更新されます。なので、このサイトのフィードをフィードリーダに登録することをオススメします!

ソーシャルブックマークは便利ですねぇ。他の方のブックマークを見れたり、タグで管理できたり、自宅以外からも追加できたり。おかげでブラウザのブックマークをスマートにすることができました^^

現在自分が興味あることを検索しながら追加することがあるので、投稿日時が前の記事を追加することがよくあると思います。また、ブックマークのペース自体もゆっくりだと思います。こちらも自分のペースでやっていきます。

ちなみに今は名刺に書いてある方のサイトのデザインをゆっくり作ってまっす。多分Windowsで作るのは最後になるんじゃないかな。まだコーディングには入っていませんが、Photoshop上でのデザインの完成度は6割くらいです。
完成したらXSHIBUYAやmixiの一部の方には伝えますね。

「はてなブックマーク始めてました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    のさんのはてブ!ということですぐさまお気に入りに登録しました。私もものすごいマイペースで続けております。1ヶ月空きなんてざらです…。
    「初めはたくさん表示されますが」とのことでしたが、BloglinesでRSS見ていると、permalinkが同じせいか日付ごとにどんどん上書きされてしまうみたいです;;
    他のRSSリーダではどうかはわからないのですが…一応お知らせでした^^

  2. トルキーさんこんにちはー!

    僕も始めた頃からトルキーさんのはお気に入りです^^ 相変わらず綺麗なデザインにうっとりです。。

    >permalinkが同じせいか日付ごとにどんどん上書きされてしまうみたいです;;
    ほ、ホントですね・・・(○д○)フィードを直接見てみるとエントリ自体は増えているようです。
    どうもFeedBurnerが、エントリのPermalinkをブックマークのトップページにして焼いちゃってるので、Bloglinesで同一エントリと見なされているみたいですね・・・。

    http://hiro.intlcafe.info/item/1859

    この記事でも書かれているようにFeedBurner側て機能修正してもらえるといいのですが>_<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA