大晦日に2011年を振り返る

例年のように2011年一年の振り返りを簡単に。

2011年はなんといっても3月の関東大震災がすべて持っていった一年かなと思います。
僕は、3.11の2日前に防災グッズを注文するも12日の朝に届くという経験をしました。当日は会社(赤坂)で働いていましたがそのときのパニックは今でもよく覚えています。

仕事もこの震災に大きく影響されましたが、2年目となり引き続きAndroidアプリの開発をメインでしています。メインはマネジメントですが、実現方式をインフラひっくるめて考えたり、UIかいたりしてます。
ただ、仕事の取り組みの効率が悪いなぁと認識することが多くて課題もたっくさんです。

“大晦日に2011年を振り返る”の続きを読む

ありがとう、Steve.

画像 : Steve Jobs

僕は、Macに出会い「一貫性のある、こだわりが見えるデザイン」に気づきました。
僕は、Macに出会えて「モノに愛情をもって接する」ということの大切さを学びました。
僕は、Macを通して、あなたという偉大な人物を知りました。

僕は、あなたのスピーチを聴いて「人生の出来事は繋がりで考えること」を学びました。
僕は、あなたを知って「プレゼンテーション」に興味をもつようになりました。
僕は、あなたのプレゼンテーションを観て、「自分の伝えたい気持ち」が大きなスパイスになることを感じました。

僕は、あなたと、あなたのMacに出会ったことよって、今この立場にいると信じています。
僕は、よいモノをつくるために「自らこだわっていくこと」が重要であると信じていきます。
あなたの会社と全く異なるこの立場で、よいモノをつくりたいと日々奮闘していきます。

一方的ながら、あなたにたくさん学びを与えられました。
ほんとうに、ありがとうございました。どうぞ、安らかに。

“ありがとう、Steve.”の続きを読む

heteml に移転しました

画像 : hetemlロゴ

VERSION510の時から長らく利用してきたサーバを移転しました。これからはhetemlでお世話になります。

数えてみると9年間くらい使ってきたことになります。長いなぁ。
何年前か忘れましたが、途中内部で一度少しだけスペックが高い(といってもCore 2 2GHz メモリ2GBの共用)サーバに移動しましたが、ここ最近ではページを開くのも遅く、管理画面を開こうものにはレスポンスが全然返って来ないことが頻発していました。。
同じ会社がやっている上位サービスもあったのですが、昔から興味があったhetemlに移転してみることにしました。ちなみにドメインは移管していません。

以下、WordPressの移転メモ。

“heteml に移転しました”の続きを読む

CSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集 (2) Android編」

CSS Nite LP, Disk 16

ものすごいお久しぶりです。実に半年ぶりとか。。
最近仕事でAndroidアプリをやってることもあり、興味がHCDとかUXDとかIxDとかUIデザインとかユーザビリティとかに寄ってきています。それもあって「ブログでなに書いたらいいん!?」というこれまで何度も何度も何度でもなった症状に懲りずにかかって半年、というのが近況です。

ただそろそろ書きたいなと思ってきたので、とりあえずやる気が起きた時に書けそうなことから。CSS Nite LP16に行ってきました。

今年の頭にはiPhone/iPad特集として、CSS Nite LP13CSS Nite LP13 repriseが開催されました。今回は、スマートフォン特集(2)と題し日本でもイキオイ激しいAndroid特集です。以前のレポートほどがっつりしたものじゃなくて、気軽に、備忘録として、くらいな気持ちで書いていきます。

“CSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集 (2) Android編」”の続きを読む